本気で結婚したいなら仕事は手を抜くべきは本当か?

2016年1月4日月曜日 結婚 仕事

結婚したい男女が集まる婚活パーティーは目的がはっきりしているから、戦略的になれるし、むしろ、そういう局面で打算的になれない自分がいたとしたら・・・ひょっとしたら、自分は婚活という行為そのものに向いていないタイプなのかもしれない。


それもそのはず、私には心のどこかに婚活に気負うことに気まずさを感じている。

平たく言うと、ドラマのような出会いにあこがれているだけなのだが・・・


「よかったらどうぞ」と傘を差し出された。
小雨降る帰り道に傘を忘れた時のことだ。



仕方ない・・・・・・
マフラーをかぶってダッシュする私。
信号待ちしている間だけ、知らない会社の軒先で雨をしのがせてもらった。
もうすぐ青になる‥っと思った瞬間、ポンと肩を叩かれた。
「これ、良かったらどうぞ」
40才位だったろうか?私より一世代上の男性がビニール傘を差し出してくれていた。察するところ、どうやらその会社の人だろうと思った。

「え!?いいですよ大丈夫です。それに、いつ返しに来れるか分からないですから」
「いいって、いいって。持ってきな」
「本当にいいんですか!?すみません。ありがとうございますっ」
お言葉に甘えてお借りした。
♪感✿・⋄・✿謝♪
そしていまだに返せずにいる。
。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

親切な人っているんだな?
ビックリした。そして、すっごくすっごく嬉しかった。たかがビニール傘?でも、見知らぬ人に貸すってなかなか出来ないと思う。素敵な人。。。
私もそんな優しさをもった「誰か」と一生を共にしたい。
大げさかもしれないけど、フッとそう思った日でありました。


ところで、私はわがままな女である。
恋もしたい。大好きな人と結婚もしたい。「好きな」仕事をしたい。どれも手に入れたい・・・。こんな願望で頭が埋め尽くされている私は、やはり〝わがままな女〟だろう。

そう言えば、婚活本に書いてあった。

「本気で婚活してるなら、仕事で夢を実現したいなんて考えるのは今すぐ止めなさい」

二兎を追う者は一兎をも得ずってことなんだろうか?

それでも私は、恋も結婚も仕事も、志高くありたい!
ふとしたキッカケでやりたい仕事を見つけた時、迷いなく、即、応募した。
現勤務先に退職の意志を伝えた。応募条件が、先方の希望日に入社できることが条件
だったからだ。幸いなことに3次試験まで進んだ。ここまでで、応募からすでに1カ月が経っていた。
現場試験もあった。
我ながら良い線いくかも!と思った。
採用結果が届いた。
〝不採用〟
ちょっぴり自信があっただけに凹んだ(。>0<。)

36歳。
この年齢で新しい仕事に挑むのは無謀と言う人もいる。でも、私はスッキリした。自分が決めて、思い切り行動をした結果だったから。

一度きりの人生。

仕事も結婚も惰性でなく、自分で納得したものを手に入れたい。もちろん、仕事と結婚が人生の全てではないが、人生に大きく影響するのが仕事と結婚だ。

そして、仕事も結婚もそれぞれが独立したライフイベントではない。つまり仕事も結婚も人生という長いスパンの中で相互に影響し合いながらリンクし合うイベントなのだと思う。どちらかをとるならどちらかを捨てなさいという意見の現実性は理解できるけれど、その現実味にあらがう気持の有無で女子力はグンと上昇するのではないか?

婚活本の読み過ぎで法則的に結婚を考えるのはよそうと思った。もちろん婚活は続けるけれど、自分だけは見失わないようにしたい。
なぜなら・・・婚活パーティーでの出会いよりも、そっと傘を差し伸べてくれるような人との出会いを心のどこかで待ちわびている私だから。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

30代毒女のプロフィール

30代を超えると独身女の成婚率は何パーセント…系の統計が目に触れると反射的に焦燥感にかられてしまう最近。自然な恋愛とか彼からのプロポーズとか婚約とか…もう、そんなこと言ってられない年なのかもしれない。
恋愛の失敗は結婚の不成立? 打算を効かせた恋はしたくないけれど、結婚できない毒女は恋愛に臆病になりながら気づけば30代半ばに…でも、やっぱり恋愛がしたい! そして、結婚がしたいっ!
そんな奥手毒女が、理想の婚活相手と巡り会うまでの道のりを書き留めるブログです。

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 年収の額だけを求める婚活に将来の幸せはあるんだろうか? もちろん、結婚とは愛があって価値観の共有があって経済力は付加価値的に求められるべき要素であると思いたい。 しかし、医者や公務員に限定して婚活する女性が少なくない昨今、年収の低い男性との結婚なら最初からしない方が幸せだ...
  • 相性って大事だ。 結婚したい男女が集う婚活パーティーに出席すると、たしかに多くのお相手候補が存在してて、パーティー開始の瞬間は思わず結婚とやらに自信がわいてくる瞬間がある。 しかし、時間が経過すると共にぼやけていた視界が次第にはっきりしてくるような・・・そんな感覚と同時に...
  • 果たして、就職先の会社によって結婚時期は早まるか? あるいは理想の結婚がしやすいか? ふと、そんな疑問に駆られるときがある。 結婚するために就職先を決めるわけでもない。それはもっともな話だ。が、よほどライフワークとして自分の仕事に夢とモチベーションと適正がマッチした就職先を決...
  • 婚活デートで、そのほかの面ではとてもとてもポイントが高い男性なのに、たったひとつのことで残念な印象に早変わりしてしまう場合があるんだなあと思います。 人は知らず知らずに何度も発してしまう言葉があるようで、案外、それは内面的な人間性を如実に表す重要なキーワードだったりもするので...
  • 年が変わり、今年もまた歳をひとつ重ねる・・・ 今年は昨年以上に「婚活」を頑張って行こうと思っています。 思えば、元婚活相手である元カレとアタシとの間には〝ゴメン〟のひと言が行き来することがなかったと今さら気付きました。 ――昨年末、結婚を意識していた元カレとの別れを覚悟...


人気婚活ブログランキングへ